2019年8月14日水曜日

そして、富士山登頂を無事終えた後の全記録

全行程を記録する


8月8日;出発
  • 移動は私の車とする
  • 8:43 ガソリン満タン~距離計リセット~にして生駒出発
  • 9:00;33.18ℓ、@133、¥4,413
  • 阪奈道を下り~阪神高速~近畿道~阪和道
  • 9:56~10:30;堺市のファミリーマートにて水2ℓ確保(1ℓ×2)
  • 10:55;初芝駅到着、待機~クソ熱いし駐車場所もない
  • 11:00過ぎ出発~阪和道~近畿道~名阪道;時間の起点
  • 伊勢湾岸道~東名高速道路~赤塚PA;232Km
  • 14:24;吉野家にて昼食、うな重=\1,070(昼が遅いと文句あり)
  • 東名高速、日本平を通過、何だったかな日本平
  • 東名高速、菩薩峠の下を通過、残念ながらここからの富士山見えず
  • 富士IC~西富士道~富士山周回~朝霧高原~富士吉田市
  • 18:00頃;富士山パーキング到着
  • 入出庫時間の確認をすると、車両規制中は何時でもとのこと
  • ホームページにはそんな事書いてない
  • ~そういう期間を自由に設定変更するためかも知れない
  • でもまあ「こちら」の自由度が上がったのはたしか
  • 宿泊所、富士吉田ユースホステルへ移動、先に場所確認
  • なかなか見つからない~駐車場が判り難い~何とか辿り着く
  • 駐車場は無料(自分の土地らしき)だが、かなりアクロバティック
  • 場所の確認後、徒歩で食事に出る~近くになんかあるだろうと
  • 行けども行けども食事する所がない富士吉田市、戻り車を取りに行く
  • 結構徒歩で引き返す、金鳥居(かなどりい)からの下り道
  • 金鳥居見学からのガストで夕食、ハンバーグ ¥1,164
  • 19:00頃;富士吉田ユースホステルへ帰る。三人部屋¥3,100/一人
  • この辺、既に標高764mある
  • 風呂に入って寝るだけの富士吉田ユースホステル
  • 古民家の様な 富士吉田ユースホステル
  • 急な階段の富士吉田ユースホステル
  • 古いけど清潔な富士吉田ユースホステル
  • 結構いい富士吉田ユースホステル

8月9日;登山
  • 4:45;起床、着替え~出発準備、富士吉田ユースホステルを後に
  • FMで朝食と昼食を買い込む(おにぎり、水、バナナ)、少し貧相
  • 6:15頃;富士山パーキング到着
  • 登山バスの時間は、6:30,7:00,7:30の辺りの計画だったのだが
  • 逸る心の人達は、6:30のバスに乗るとか云って急ぐ、走る
  • 6:30;シャトルバスにて富士山パーキングを出発
  • 7:10;富士スバルライン五合目到着、標高2301m
  • 朝食と高地順応~天気を観測~今日の目測(妄想)、天気よし
  • 8:15;五合目、協力金を払って金剛杖を買い少し早目の出発
  • 金剛杖=¥1,100也、高地順応(^^;
  • イベント班(たむさん)登山班(かちょう)撮影記録班(わらし)
  • 今日はトイレに行ってないのが不安材料
  • 荷物は前回と比べて軽いのが救い
  • たむさんの荷物が前回とあまり変わらないのが懸念材料
  • 飲み食いしながら荷物を軽くして行こう
  • 8:32;泉ケ滝の吉田口の合流地点
  • 9:09;六合目、安全指導センター到着、標高2390m
  • ここからが本質的な富士登山の始まり
  • 九十九折を行ったり来たり高度を稼ぐ
  • 大英帝国から来たイケメン二人連れに会う、ケンブリッジとか
  • 11:30;七合目、花小屋到着、標高2700m
  • 11:37;七合目、日出館通過
  • 11:44;七合目、トモエ館到着、焼き印¥400
  • 12:39;七合目、鎌岩館通過、標高2790m
  • 13:20;七合目、鳥居荘到着、標高2900m
  • 13:58;七合目、東洋館通過
  • 14:55;八合目、大子館到着、標高3100m
  • 15:41;八合目、蓬莱館到着
  • 16:45;八合目、白雲荘到着、標高3200m
  • 17:11;八合目、元祖室到着、焼き印¥300
  • 17:56;本八合目、富士山ホテル第一通過
  • 18:11;本八合目、トモエ館到着、標高3400m
  • 三人の集合写真は大英帝国のイケメンが撮ってくれる、山小屋同じ
  • 本日はここ泊まり、夕食のカレー食って取敢えず寝る 
  • 本日の行程 9時間半、妄想したより遅め(昨年と同じ程度か)
  • 早く出たからもあるが、明るいうちの到着は結果オーライ

8月10日;登頂~下山
  • 1:00;起床、登頂準備
  • 山小屋の都合を確認して、今回の主目的登頂開始
  • 1:40;大人数の行列、登頂行軍がままならず
  • 狭くて危ない混雑する登山道、決まりを守らない外国人が迷惑
  • 夜明け前なので、とても寒いし昨日の疲労も回復していないし
  • 足が上がらん、足の裏がつりそう、人に押されて休み休み登る
  • 辛い、まだロッククライミングある、一番邪魔なのは人だ
  • 4:00;山頂到着、この状態で3時間弱の登山は結構ヘビー
  • 今年の登山を左右したガレキ崩れを確認する事もなく
  • 今回の目的のもうひとつ、山頂で御来光を待つ
  • 4:58;御来光、山中湖の向うから始まる、山中湖美しい
  • 5:05;おはち巡り開始、今回全部やる
  • 6:22;剣が峰到着、行列が凄いので後十数メートルは諦める
  • お鉢巡り、これはこれでひとつの登山です
  • 6:55;山頂のトイレ到着、ここは協力金 \300、足跡残す
  • 今回の目的のひとつ、山頂で野点(たむさん二年越しの思い)
  • 山頂での珈琲は見送り
  • 今回の目的のひとつ、山頂で創立80周年を祝う
  • 今回の目的のひとつ、郵便局からハガキ出す(葉書セット\500)
  • 8:00;富士山頂上浅間大社奥宮
  • 9:00前;下山開始~山小屋の朝食を目指す
  • 9:40;本八合目富士山ホテルでバナナ買う、¥150
  • 10:00頃;本八合目トモエ館でシャケ弁当の朝食、焼き印¥500
  • 五合目に向けて出発、まだまだ元気な最年長者(どうなっとる)
  • 足元がしっかりしてるとダメージ少ない、また膝サポータは正解
  • 赤茶けた砂の九十九折れを埃にまみれでどんどん下る
  • 12:44;七合目公衆トイレ到着
  • 13:30頃6合目通過
  • 14:00;五合目到着、アイスクリームとお土産
  • 15:00;シャトルバスにて下山~スバルライン
  • 15:35;富士山パーキング~取敢えず風呂行く~汚れを落とす
  • 16:55;ふじやま温泉離脱、¥1,700
  • 18:00;ガストにて夕食、ハンバーグみたいなもの¥1,650 
  • (昨年はロイヤルホスト、8/4、14:41、¥1,695)
  • 帰阪はどうせ深夜、急ぐこと無く安全にゆっくり帰ればいい、
  • 明日の朝までに着けばいいと言ったが、弾丸でも帰るという意見
  • 19:17;富士宮市燃料補給、31.3ℓ、@151、¥4,726 
  • 帰りも西富士道~富士山周回逆回り、結構軽快
  • 新富士ICから新東名高速~長篠設楽原SA
  • トモエ館の先払い清算、¥8,500(宿泊、夕食、朝食)
  • 新東名高速~伊勢湾岸道~名阪道~針インター、トイレ休憩
  • 24:00頃;帰阪、ひとり離脱
  • 思い出深い土師ノ里駅の横を通り藤井寺経由、この辺歩いたな~
  • 翌 1:00;古墳の中でもうひとり離脱
  • 翌 2:00;自宅到着
  • 翌 13:15;燃料補給、24.74ℓ、@133、¥3,290

 18.6Km/ℓ(計器表示)、959.3Km(走行距離)
今回もかなり運が良かった、Cだった天気も前日にAに変わった
今回限りにかける気持ちが通じたものと思いたい
今回は上出来、おしまい

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。かなり細かく日記ですね。完全網羅されてます。分刻み!
    強いて言えば9合目ぐらいで一人はぐれたぐらいでしょうか?これもイベント

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  2. 失敗も何もかも生きてた証

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そして、体調回復中

返って来てしばらくしたら足が相当やばくなってきた  無理して走ろうものなら肉離れを起こしそうな気配  ふくらはぎが痛くて階段の上りが辛い  下りもそこそこ負担が大きい  クールダウンした後に本当の感覚が戻ってくる 現在はかなり元に戻ってきた状況